2015年8月21日金曜日

WEX EAST Rd.5 栗子国際スキー場に参戦しました





お盆の締めくくりはWEXです。
WEXイースト Rd.5 栗子国際スキー場に参戦しました。

栗子と言えば台風
ではありません。



アドレナクリフです



斜度33度、距離420mの直登、アドレナクリフ。
僕は去年ここに忘れ物をしています。




頂上20m手前の忘れ物を取りに行かなくては



栗子に関しては順位よりアドレナクリフです。
全周アドレナクリフにアタックする!それが!今回の!目標!






今大会のまえのめり的参戦者はこんな感じです。



TEAMまえのめり

90C

120B

  • #155 僕

ALL-One まえのめり

120B

  • #275 姫丸さん



WEXイーストRd.1勝沼ぶりにWEXに姫丸さんが参戦!
アドレナクリフを登頂した女性は未だいないので姫丸さんには女性初登頂の称号のチャンスが!

そして今回はWEXはじめましてのこの方たちも!



城北カワサキRT

120A

  • #95 鉄人山本さん

TeamBeta ストレンジモーターサイクル

120A

  • #96 大和さん



いつもお世話になっているJKRT鉄人山本さん、そして2日前のStrangeなSUGOでご一緒した大和さんが参戦!
山本さんは来年開催が噂されるJNCC栗子に向けての下見を兼ねた参戦。
大和さんは8時間パワーエンデューロ前にスピードレースに慣れておきたいとのことで参戦。(だったような……?)






いつもは会場に前日入りしてしっかりと下見をするんですが、今回は下見なしの当日入りです。
土曜夜にせんせいから姫丸さんと島ちゃんさんとの楽しい予選の写真が届いて歯ぎしりしてました。



パーカー着てる!今年も寒いのか!?
©せんせい



去年は台風で横殴りの雨。
標高が高いからか凍えるほど寒くて、とても予選なんかできる状況じゃなくてとっととトランポに引きこもってしまいました。
今年もまた寒いのかなと思ったらさすがに去年ほどではないとのこと。
どうやら星がものすごく綺麗だったようです。



@trick310が投稿した写真 -




翌朝6時に出発。
せんせいの出る90ミニッツのレースは8時過ぎにスタートなので、それまでには到着してしっかり応援したいところです。

現地に着くと既にせんせいは着替えてスタートの準備をしています。間に合ってよかった!



スタートに向けて出発するせんせい

姫丸さんとくろろさんと共に



今回は久々に我がチームのくろろさんが応援に来てくれました。
朝3時に出発して90ミニッツスタートにギリギリ間に合ったそうですw

そしていよいよスタートです。



イスーイタン・ダジョーさん(@issui)が投稿した動画 -



好位置でスタートがキマリました!

アドレナクリフ前でみんなが戻ってくるのを待ちます。
今回は90も120もクラスを問わず誰でもアドレナクリフに挑戦できることになりました。
90Aに参戦している人たちは迷わずアドレナクリフに挑みます。



見難いですが屍ランドになっています



アドレナクリフのいいところは、パドックの眼の前にあるということと、なにより応援しがいがあるということ。
見ているこっちも力が入り、登頂に失敗するライダーがいると「ああーーっ!」っとおもわず声を上げてしまいます。



90Aのライダーが果敢に挑戦する中、後続のライダーがなかなか帰ってきません。
特に90Aのライダーのバイクが汚れている様子もないので、これはかなりレベルの高いコースになっている予感……。


そろそろかなーと振り向いてムーンサルトから降りてくるところを眺めますが、なかなか戻ってきません。
少し心配しましたが、せんせいはしっかり戻ってきました。



戻ってきました。



戻ってきたら!?






\いってこーーい!/
(アドレナクリフを指さして)






出た。得意のノールックエスケープです。もったいない。

アドレナクリフに挑むライダー達を応援しつつ、レースはつつがなく終了。
今回は90分経ってからL1を出すStyleだったようで、レース時間が結構長かったように感じました。(120ミニッツも120分経ってからL1が出たような?)



レース後のこと。
せんせいは「今頃になってなんで俺はアドレナクリフに挑戦しなかったんだろうって思い始めてる……。」と言い出しました。
せんせい、栗子に忘れ物してきちゃったな。来年取りに行こうぜ。






90ミニッツが終わったので120ミニッツに向けて軽く下見をしておくことにしました。
今年は新たに「ナイアガラクライム」というセクションが追加されています。
少なくともここだけは見ておかないと痛い目に遭いそうな予感がします。



ナイアガラクライム頂上からスタート地点方面を臨む



ナイアガラクライムはプチアドレナクリフのような急斜面で、石がゴロゴロとしていてギャップも激しいセクションでした。
途中で一つ段差があり、その段差に沿って通る道はあるものの、岩盤の上に土を乗せたような路面なのでスタックする人が続出しそうな予感がします。

段差に沿わずに乗り越えてしまうルートもありますが、ぱっと見では左右それぞれ一箇所ずつしか直登ルートが無いように感じました。



さあ、下山してスタート準備です。



@trick310が投稿した写真 -



スタートしようとしたら雨が降ってきました……。
今年こそ晴れのコンディションで走れると思っていたのにまた雨かよ!!!(怒
タイヤはSUGOのままの角が丸いゲコタです。
序盤はいいけど、雨が降り続いたらヤバいです。死です。



とはいえ今回のレースは僕にとってはレースではありません。
栗子に何をしに来たか。そう。










アドレナクリフ全周アタック










頭の中はこれしかありません。
順位は二の次。忘れ物を取りに行かなくては!!!



スタートラインに整列して待っていると、Aクラスの列に山本さんが並びました。






僕「山本さん、COMPだとAクラスですよね?」
山本さん「そうや」
僕「Aはハンデスタートのはずですよ」
山本さん「うそやろ!」






そうこうしていると山本さんが端っこに呼ばれてしまいました。
山本さん、スタッフになにやら盛大に文句を言っている様子www
いいなあ。僕もああいう大人げない大人になりたいなw



残念ながら山本さんがAの列から外されてスタートが進行します。
僕が参戦する120Bのスタートです。
レースに参戦する楽しみの一つはホールショットです。
順位は関係ないと思っているとはいえ、スタートは頑張ります。



いよいよスタート!
©JNCC公式

スタートは2位でした
©JNCC公式



レースの動画も撮れているので近日中にうpします。



うpしました!(2015.08.29)







レース内容はと言うと、



アドレナクリフ全周アタック完遂!

1周目、去年コケた場所で2台パス!

アドレナクリフ初登頂!!!

2回目のアドレナクリフで失敗している間に山本さんが元気よく登って行きました

レースが進むにつれて雨が酷くなって去年と同じ光景に……

シュラウドまで埋まるほど育った轍トラップに嵌ってたら

みのちゃんが「うぇーいwww」って叫びながらぺろーん

ムーンサルトが強烈にヤバくなって心が折れました



雨が進むに連れてムーンサルトの路面が凶悪な状態に。
山本さんもみのちゃんもクレバスにバイクを落として両足を着いて滑り降りたと言っていました。
僕は見ての通りコケまくり。
あまりに酷いコンディションになったのでL1でセルフチェッカーにしました……。



とはいえ結果は120Bで8位。
目標はシングルだったのでとりあえず達成、かつ表彰もされたのでラッキーでした。






ちなみに姫丸さんは女性初のアドレナクリフ登頂成功者の称号を手に入れました!
125EXCであれを登り切るって本当にすごいと思います。



栗子は「アドレナクリフ」「ムーンサルト」という難所が元々ありましたが、新設の「ナイアガラクライム」もなかなか挑戦しがいのあるセクションになっていました。
特に人が滞留し始めてからは如何に上手に引っかからずにクリアするかを楽しめました。
5速全開カチアケゲレンデゾーンもあり、最高に気持ちいいです。
僕の中で「走ってて楽しいスキー場コースNo.1」にノミネートです。



僕は今年、L1で諦めたという忘れ物をしてしまいました。
せんせいもアドレナクリフに忘れ物をしました。















また必ず栗子の忘れ物を拾いに行くぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿