2012年3月21日水曜日

目の付け所がシャープです





先日このブログを見たある人が「やっぱりいっすいくんはマジメだなあ」と否定しがたい感想を抱いてくれていたことを知りました。否定できなくて辛い!真理!定説!

まぁそれは置いておいて。

昨日子どもを連れて静岡県磐田市にあるヤマハ発動機本社に併設されている ヤマハコミュニケーションプラザ に行ってきました。目的は「工場見学 + エンジン分解教室」です。


小学1年生にエンジン分解を体験させても多分意味わかんないだろうなーと思いつつ向かったわけですが、コミュニケーションプラザに並んでいるこんなの↓に夢中になって興奮度アップ!

トヨタ2000GT
ベン・スピースのYZR-M1とYZF-R1
フィリッパーツのYZ450F
ホルヘ・ロレンソのYZR-M1
50周年記念カラーがカッコイイ!
JMX成田亮のYZ450FとJTR黒山健一のTYS250F
二人共全日本チャンピオン
1993年WGP-GP2チャンピオン原田哲也のTZM250と
ヴァレンティーノ・ロッシのYZR-M1
8耐でケニー・ロバーツと平忠彦が乗ったFZR750
パリ・ダカールラリーで活躍したテネレ3連発

マニア垂涎のマシンだらけで鼻血寸前の興奮状態でしたが、なんとか正気を保って子供と一緒にエンジン分解をいたしました。

レーシングカート用100cc 2stエンジンを分解しました
子どもがここまでバラして元に戻しました

中の人にも挨拶できたしエンジン分解も楽しかったんですが、昨日一番ビックリしたのはなんといっても工場見学です。
今まさに話題のヤマハ本社組立工場 を見学できたのは収穫でした。
写真撮影禁止だったので残念ながらお見せ出来るものはないんですが、いやまあビックリしました。

何が収穫って、ヤマハの組立工場内が












ドキッ!若いメガネっこ女性従業員だらけの組立大会!












に他ならなかったことですよおおお!!!(←ターザン山本が憑依)


目の保護のために全員メガネ装着が義務付けられているんですね。メガネっこ好き天国!

0 件のコメント:

コメントを投稿