2012年3月11日日曜日

もっともっとつよくなろうぜきみたちも





"出来ナイ思たら誰も出来ナイデス"
"皆が出来る思たら必ず出来マス"

中国嫁日記 の 作者さんのブログ で これから というエントリを見てうんうんと頷いています。


みんなで同じ方向を向いた時のパワーって、当事者の漲るやる気に繋がる点ももちろんそうだけど、それ以上に周囲の人たちを巻き込む力を備えてると思うんですよね。




そういえば言葉としてこれを初めて確認したのは学生時代に読んだ何かのコラムでした。
表計算ソフトのLotus社の社長が「人は集まればいいってものじゃない。同じ目標に同じモチベーションで臨める人を集めなければならない。」的な事を語っていた記憶が。
企業ってのは人を選り好みできるんだなぁ、学校とは違うなぁ、すげえなあ、と思ったものです。

これ、どこかにソースがないかなとググってみたんですけど全然見つかりませんでした……orz
記憶違いだったら僕の格言として受け取ってくだしあ(白目


で、ググってるうちにこんな記事を見つけました。

柏・橋本「全員が同じ方向を向いたチーム力で優勝した」/J1最終節 - サッカーキング - 世界のサッカー情報サイト

「全員誰が入ってもいいサッカーができましたし、あと全員が同じ方向を向いていたんで、チーム力だと思います」

同じ方向を向いて、周囲を巻き込んで、力をあわせていきたいものです。
(何故か 1たす2たすサンバルカン が脳内を駆け巡っている)

0 件のコメント:

コメントを投稿